上田市と小諸市への視察

4月30日、上田市にあるNPO法人シャインさんが運営するグループホーム「いちごの家」と、小諸市にある小諸高原病院の重症心身障害病棟に視察に行ってきました。

「いちごの家」は、20年も前から「医療的ケアがある重症心身障害者」の方たちが暮らしているグループホームで、開所当時のことから現在の課題まで、色々とお話を聞かせていただきました。

小諸高原病院の重症心身障害病棟は、「動ける医ケア児(者)」の方たちや「強度行動障害児(者)」の方たちの受け入れも行っている、国内でも数少ない病棟で、県外からもショートステイの利用者がいらっしゃるようです。障害がある方たちが安心して過ごせるよう、たくさんの工夫がされていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA