まめまめ上映会のお知らせ

昨年度上映した「普通に生きる」の続編を、今年度も「塩尻市 えんぱーく」で上映します。

ぜひ、多くの方に観ていただきたい作品です。事前申し込み不要、入場無料ですので、当日、直接会場にお越しください。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

ママたちのランチ会@ベル・リヴィエール

5月25日(月)、「ママたちのランチ会」を行い、8名のママたちが参加しました。

雰囲気の良いレストランで、ゆっくりと美味しい食事を楽しむことができ、とても幸せな時間でした。

レストランでのランチ会は、まめまめの会発足して以来初めての試みでしたが、参加されたママたちから「また、ぜひ!」という声がたくさんあったので、今後も定期的に計画していければと思います。

「生活介護センターあおば」の視察

5月14日に、松本市にある「生活介護センターあおば」さんに視察に行かせていただきました。

ここは、医療的ケアと重い障害がある方たちが通う生活介護で、5年前に開所したとのことでした。

我が子の卒業後の居場所を!と、お母さんたちが、「社会福祉法人てまり」さんと作った施設だそうです。

午前中の全体活動を見学させていただきましたが、とても温かい雰囲気で、「毎回、ここに通うのが楽しみだろうな〜」と感じました。

所長さんからは、先輩ママとしてのアドバイスもいただき、たくさんの学びがある視察になりました。

上田市と小諸市への視察

4月30日、上田市にあるNPO法人シャインさんが運営するグループホーム「いちごの家」と、小諸市にある小諸高原病院の重症心身障害病棟に視察に行ってきました。

「いちごの家」は、20年も前から「医療的ケアがある重症心身障害者」の方たちが暮らしているグループホームで、開所当時のことから現在の課題まで、色々とお話を聞かせていただきました。

小諸高原病院の重症心身障害病棟は、「動ける医ケア児(者)」の方たちや「強度行動障害児(者)」の方たちの受け入れも行っている、国内でも数少ない病棟で、県外からもショートステイの利用者がいらっしゃるようです。障害がある方たちが安心して過ごせるよう、たくさんの工夫がされていました。